neconap

趣味と自問自答、そしてアウトプット

秋の楽しみ

 

家族も同僚も、秋は寂しくて好きじゃないと言います。

 

わたしは秋が好き。

 

この2週間、通勤時に見る色づいた木々の葉の美しさったら。

黄金に輝く街路樹の並び、交差点を越えると

次は黄から紅へのグラデーションの透明感すら感じさせる紅葉の並び。

毎年の楽しみになっています。

 

北海道は寒暖差が大きいので本当に紅葉が色鮮やかできれい。

 

金木犀の香りも好き。

今は思い出とともに懐かしく思うだけだけれど、

不思議とちゃんと香っているんですよね。

香りの記憶っておもしろい。

 

香りの記憶といえば、プルースト効果に興味をもったことがきっかけで

失われた時を求めて」 マルセル・プルースト

を読みはじめて、途中のままになってしまっているのでした。

 

読書もしたいなしたいなと思うばかりで

せっかく夜の長いこの季節、なかなか有意義に過ごせていないのが残念。

秋は短いとわかっているのに、毎年瞬く間に過ぎ去ってしまいます。

 

せっかくブログを始めたのだから、

それが何か前向きな行動に繋がるようになったらいいなぁ。